"大人の韓国歌謡"トロットについて知ろう! (1) トロットが生まれるまで

“大人の韓国歌謡”トロットについて知ろう!(1) トロットが生まれるまで(1930年代〜40年代前半)

韓国人の喜怒哀楽を表現した大衆音楽として、多くの人に愛されている트로트(トゥロトゥ)(トロット)。しばしば「韓国の演歌」と説明されることもありますが、時代とともに多様な音楽的要素を受け入れながら変化し、今では多様な世代に受け入れられています。

この記事では、「韓国の演歌」や「年配の人が聞く音楽」という説明だけでは片付けられないトロットの魅力について見ていきます。

まずはトロットが歩んできた歴史と名曲について見ていきましょう。

なお、「トロット」というジャンル名は、韓国では1970年代から使われ始めたとされています。それ以前の流行歌もトロットの枠組みの中で語られることが多く、この記事はそこまでさかのぼってから始めることにします。

1930年代の流行歌

日本の植民地統治下の朝鮮では、近代化と共にレコード産業が発達し、1930年代になると多くの流行歌が生まれました。

当時の時代的な状況もあり、これらの流行歌は自分の不幸な境遇や亡国の悲しみ、また、愛する人との別れについて歌った内容のものが主流でした。

音楽的には日本の当時の流行歌との類似点が多く見られます。当時の韓国は日本から強い文化的な影響を受けていました。音楽家の中にも日本で音楽教育を受けた人が少なくなかったので、これは無理のないことだと言えます。

30年代の韓国の流行歌には次のようなものがあります。

李愛利秀「황성옛터(荒城の跡)」

まず、이애리수(イエリス)(李愛利秀)の「황성옛터(ファンソンイェット)(荒城の跡)」。朴正熙大統領が愛した曲といわれています。

「황성옛터(荒城の跡)」

高福寿「타향살이(他郷暮らし)」

次は고복수(コボクス)(高福寿)の「타향살이(タヒャンサリ)(他郷暮らし)」。望郷の念を歌い上げたこの曲は、生きるすべを求めて故郷を離れた当時の人たちの涙を誘いました。日本にいた在日コリアン一世たちにもよく歌われていた曲です。

「타향살이(他郷暮らし)」

李蘭影「목포의 눈물(木浦の涙)」

이난영(イナニョン)(李蘭影)の「목포의 눈물(モクポ エヌンムル)(木浦の涙)」。木浦市のある전라도(チョルラド)(全羅道)を象徴する名曲です。

この曲は、80年代から2000年代初頭まで全羅道に本拠地を置いたプロ野球チーム해태 타이거즈(ヘテ タイゴジュ)(ヘテ・タイガース。現在のKIAタイガースの前身)の応援歌としても歌われました。

「목포의 눈물(木浦の涙)」

南仁樹「애수의 소야곡(哀愁の小夜曲)」

次は남인수(ナミンス)(南仁樹)が歌った「애수의 소야곡(エスエ ソヤゴク)(哀愁の小夜曲)」。

「애수의 소야곡(哀愁の小夜曲)」

黄琴心「알뜰한 당신(つれないあなた)」

황금심(ファングムシム)(黄琴心)「알뜰한 당신(アルトゥラン タンシン)(つれないあなた)」。後に黄琴心は、前述した歌手、高福寿と熱愛の末に結ばれ、夫婦になりました。

「알뜰한 당신(つれないあなた)」

金貞九「눈물 젖은 두만강(涙に濡れた豆満江)」

最後に、김정구(キムジョング)(金貞九)の「눈물 젖은 두만강(ヌンムル チョジュン トゥマンガン)(涙に濡れた豆満江)」。

「눈물 젖은 두만강(涙に濡れた豆満江)」

1940年代前半の流行歌

秦芳男「불효자는 웁니다(不孝者は泣いています)」

40年代に入ると、作曲家반야월(パニャウォル)(半夜月)として多くの名曲を送り出した진방남(チンバンナム)(秦芳男)が「불효자는 웁니다(プリョジャヌン ウムニダ)(不孝者は泣いています)」を歌いました。

「불효자는 웁니다(不孝者は泣いています)」

白年雪「나그네 설움(旅人の悲しみ)」

また、백년설(ペンニョンソル)(白年雪)は、国を失った民族の悲しみを歌ったとされる「나그네 설움(ナグネ ソルム)(旅人の悲しみ)」を発表しました。

「나그네 설움(旅人の悲しみ)」

これらの曲は歴史的な名曲として、現在でも多くの歌手に歌い継がれています。

今回紹介した曲の中には時の朝鮮総督府によって販売を禁止された曲もあります。一方で当時芸能活動を行っていた音楽家の中には、日本の植民地統治や軍に協力したため、後日「親日派」「親日人士」として非難された人も多くいました。

(次回に続く)

この記事が掲載されている書籍

韓国語学習ジャーナルhana Vol. 29「歌で韓国語を学ぼう!」
韓国語学習ジャーナルhana Vol. 29「歌で韓国語を学ぼう!」
著者:hana編集部
価格:1518円(本体1380円+税10%)
もっと知りたいハナタス
SHARE

韓国語講座を探すLesson