保存版! 韓国語の発音変化 〜ルールを一つひとつ分かりやすく〜 総まとめ編

保存版! 韓国語の発音変化 〜ルールを一つひとつ分かりやすく〜 総まとめ編

韓国語を学び始めて、一番最初に訪れる難関は「発音変化」ではないでしょうか?

ハングルの母音と子音を覚えて、早速読んでみよう!と思ったのに、文字通りに読まない単語が多すぎる……。それは、韓国語は表記と発音が一致しない、「発音変化」がたくさん起きているからなのです。

この記事は

  • 初めて「発音変化」を知る方
  • 「発音変化」がなかなか覚えられない方
  • 一通り「発音変化」は学んだけれど実際の会話でスムーズに話せない方

に向けて、「発音変化」のルールを一つひとつ分かりやすく解説していきます。

手をあげているハナタス ハナタス

1回目のこの記事は、総まとめ編!

韓国語の「発音変化」ルール

「発音変化」のルールを一覧にまとめました。

発音変化ルール
有声音化平音のうちㅂ、ㄷ、ㄱ、ㅈは、語頭では澄んだ音(無声音)で、語中では濁った音(有声音)で発音される。부부[pubu]夫婦
가구[kagu]家具
連音化パッチムの次に母音が続くとき、パッチムがㅇの位置に移動して発音される。일어[이러]日本語
있어요[이써요]あります・います 
濃音化[ㅂ][ㄷ][ㄱ]で発音されるパッチムの次に、平音ㅂ、ㄷ、ㄱ、ㅅ、ㅈが来ると、これらの平音が濃音[ㅃ][ㄸ][ㄲ][ㅆ][ㅉ]で発音される。합격[합껵]合格
젓가락[젇까락]箸 
학습[학씁]学習
(ヒウッ)の弱化次の条件で、ㅎの音が弱くなったり、発音されなかったりする。

1母音と母音の間にㅎが挟まれているとき。

2パッチムㅁ、ㄴ、ㅇ、ㄹの次にㅎが来るとき。ㅎが発音されないとき、パッチムㅁ、ㄴ、ㄹは連音化する。
1
새해[새애]新年

2
사랑해[사랑애]愛してる
결혼[겨론]結婚
(ヒウッ)の無音化パッチムがㅎの次に母音が続くとき、ㅎは発音されない。좋아요[조아요]好きです
넣어요[너어요]入れます
激音化1[ㅂ][ㄷ][ㄱ]で発音されるパッチムの次にㅎが来ると、パッチムとㅎが合体して、それぞれ激音[ㅍ][ㅌ][ㅋ]で発音される。

2ㅎを含むパッチムㅎ、ㄶ、ㅀの次にㄷ、ㄱ、ㅈが来ると、ㅎとㄷ、ㄱ、ㅈが合体して、それぞれ[ㅌ][ㅋ][ㅊ]で発音される。
1
입학[이팍]入学
맏형[마텽]一番上の兄
백화점[배콰점]デパート

2
그렇게[그러케]そのように
좋지 않다[조치 안타]良くない
鼻音化1詰まる音[ㅂ][ㄷ][ㄱ]で発音されるパッチムの次にㄴ、ㅁが来ると、それぞれに対応する鼻音[ㅁ][ㄴ][ㅇ]で発音される。

2ㄴ、ㄹ以外のパッチムの後にㄹが来ると、ㄹが鼻音[ㄴ]で発音される。この鼻音化が起きたことによって1の鼻音化が併せて起こる場合がある。
1
입니다[임니다]〜です
옛날[옌날]昔
국물[궁물]汁

2
심리[심니]心理
독립[동닙]独立
流音化ㄴの前か後ろにㄹが来ると、そのㄴが[ㄹ]で発音される。한류[할류]韓流
일 년[일련]1年
(がい)音化1パッチムㄷ、ㅌの後に母音이が来ると、[지][치]で発音される。

2パッチムㄷの後に히が来ると、[치]で発音される。
1
같이[가치]一緒に

2
붙히다[부치다]付ける
(ニウン)挿入二つの単語からなる合成語において、前に来る単語がパッチムで終わり、後ろの単語が이、야、여、요、유、예、얘で始まるとき、母音ㅇがㄴに変わる。ㄴ挿入が起きたことによって鼻音化や流音化が起こることがある。눈약[눈냑]目薬
서울역[서울력]ソウル駅
색연필[생년필]色鉛筆

たくさんのルールがあり、混乱しそうになりますが、次回から、「一つひとつ、分かりやすく」をテーマに、それぞれの「発音変化」のルールを、例や練習問題と一緒に丁寧に見ていきたいと思います!

発音変化を完全にマスターしたい人はこの本もおすすめ

韓国語の発音変化完全マスター
韓国語の発音変化完全マスター
著者:前田真彦
定価:2200円(本体2000円+税10%)
音声:CD付き、ダウンロードあり
もっと知りたいハナタス
SHARE

韓国語講座を探すLesson