「韓国語の読解は、試験のためだけのものじゃない。」
TOPIK読解講座を通して、普段何気なく文章を読むときにも、「あ、これ授業でやったことだ」と役立つ力を身につけられるよう導いてくれるのが、秋山卓澄(キソカン)先生です。
難しく感じがちな文法用語や読解のポイントも、ユーモアと具体例を交えながらわかりやすく解説。
“分かったつもり”で終わらせず、「なるほど、そういう風に文章を捉えるのか」と腹落ちする瞬間を大切にする授業が、多くの学習者から支持されています。
記事の目次
キソカン先生からのメッセージ動画
論理的でありながら、どこか肩の力が抜けた語り口。
読解や文法という硬くなりがちなテーマを「楽しい知的作業」に変えてくれる先生です。
講師プロフィール

キソカン(秋山卓澄)
中高国語教師/韓国語講師
東京都出身。高輪中学高等学校国語科教諭であり韓国語講師としても活躍中。2013年7月、独学者向けにツイッターアカウント「基礎から学ぶ韓国語bot」を開設し、現在約3万人のフォロワーを持つ人気アカウントとして支持を集めている。
現役の国語教師としての経験を活かし、文法を踏まえた韓国語の読解や解説を行い、独自の視点で韓国語の魅力を伝えている。著書に『1日たったの4ページ!やさしい基礎韓国語』『1日たったの4ページ!やさしい初級韓国語』がある。
授業スタイル・ポリシー
楽しく学ぶことは当たり前。
そのうえで秋山先生が大切にしているのは、授業で得た気づきが、韓国語を超えて日常にも活きることです。
読解講座で扱う「文章をどう読むか」という視点は、ニュースや本、仕事の資料など、私たちが普段接しているあらゆる文章にも通じるもの。
「これ、授業でやった考え方だな」そんな瞬間が日常の中でふと訪れるような、長く役立つ力が身につく授業を目指しています。
キソカン先生に聞きました!
- 出身地:東京都 新宿区
- 趣味:飲酒とマジック
- 好きな食べ物:肉・寿司・餃子
- 苦手な食べ物:ゲテモノ系
- 長所:好きなことを突き詰める
- 短所:場合によってはすぐ飽きる
- モットー:とりあえず、やってみる!
- 最近ハマっていること:近所の中華屋の麻婆豆腐
- 朝型 or 夜型:夜型
- ストレス解消法:迷わず飲酒
- 自分を一言で表すと?:酒に溺れたマジシャン韓国語講師
- 好きな言葉:「今日はおごるよ」(と言われること)
担当講座
上級合格への近道!『TOPIK II 合格レシピ』で実践力を鍛える聴解&読解講座
TOPIKに頻出する読解問題を、構造から丁寧に解説。「なんとなく選ぶ」から「根拠をもって解く」へと導きます。
目指せ!中級へのステップアップ!はじめてのTOPIK II 対策講座
問題の解き方のコツや効果的な学習法を一緒に学び、合格を目指します。
最後に
読解力は、一朝一夕で身につくものではありません。だからこそ、地道に、でも楽しみながら積み重ねることが大切です。
キソカン先生の授業は、「読むこと」が少し好きになり、少し自信につながる時間。
TOPIK対策はもちろん、韓国語学習そのものを一段深めたい方におすすめです。


