商品パッケージの韓国語には、そのお菓⼦がどんな味で、どんな成分が⼊っているのかといった内容はもちろん、⽣きた⽇常表現と実⽤的な⽂法が込められています。
「“おやつ”で学ぶ韓国語」では、韓国の마트(スーパーマーケット)や편의점(コンビニ)で買えるお菓⼦や飲み物などのパッケージをイラストで描き下ろし、実際に書かれている多様な韓国語表現をオ・ヤーツさんと一緒に学んでいきます。
쿨피스 제로 스파클링(クルピスゼロ・スパークリング)


激辛料理を食べるとき欠かせない、昔ながらの乳酸菌飲料だよ!
1 마시는 과일 유산균:飲む果実乳酸菌
과일は「果実、果物」のこと。果実の韓国語読みである과실が変形した言葉だと言われています。ちなみに野菜は韓国語で야채(野菜の韓国語読み)もしくは채소(菜蔬の韓国語読み)と言います。
2 쿨피스 제로:クルピスゼロ
名前からして明らかにカルピスが連想できちゃうクルピスですが、発売されたのは今から40年以上前の1980年からです。ちなみに日本のカルピスも一時期韓国で正式販売されていて、1970年代までには喫茶店でも扱っていたと言われています。
そして商品名に제로を付けて「カロリーゼロ」と主張していますが、カロリー表記のルールは日本のそれと似ています。100mlあたり5kcal以下の食品には「カロリーゼロ」と表記できるのです。
3 스파클링 복숭아:スパークリング・ピーチ
복숭아は「桃」という意味の純粋な韓国語。韓国では「딱복vs물복」という言葉があって、딱복は「딱딱한 복숭아(硬い桃)」の略、물복は「물렁한 복숭아(柔らかい桃)」の略です。
単語
- 마시다:飲む
- 과일:果実、フルーツ
- 유산균:乳酸菌
- 복숭아:桃

トッポギやタッパルなど、辛い料理を扱っているお店では必ずと言って良いほどこれが置いてあるよ!
