キム・テイの韓国ミュージカル案内『엑스칼리버 (エクスカリバー)』

※本記事は雑誌『韓国語学習ジャーナル hana』連載「Stage」掲載時の内容を転載したものです。掲載当時の情報に基づいており、最新の情報とは異なる場合があります。

今回、皆さまにおすすめしたい作品は、今年一番の大作ともいえるミュージカル『엑스칼리버 (エクスカルリボ)(エクスカリバー)』です。

王になる者だけが抜くことができる聖剣エクスカリバーを抜いて王になった아더왕(アーサー王)の伝説を基にしたミュージカルです。

アーサー王を演じるのは、김준수 (キム・ジュンス)さん他、初めてミュージカルに挑戦する세븐틴(セブンティーン)の도겸(ドギョム)さん、『프랑켄슈타인 (プランケンシュタイン)(フランケンシュタイン)』、『벤허 (ベノ)(ベン・ハー)』、『팬텀 (ペントム)(ファントム)』などで圧倒的な歌唱力とすてきな演技を見せてくれたKAIさん。

素晴らしいキャストがそろっています。剣術のシーンも多いと思うので、かっこいいシーンがたくさん見られるでしょう。

そして今回初めての試みとして、ミュージカルを学ぶ学生たちの教育・育成、そして創意的なミュージカル創作のためミュージカル制作会社と芸術大学が協力し、戦闘シーンで芸術大学の学生たちが出演するそうです。

世界的なミュージカル制作スタッフから直接学ぶことができる、すばらしい現場体験になるでしょう。

また、その戦闘シーンでは、実際の水を使った雨の中で、大迫力の戦闘シーンを演じるそうで、想像しただけでワクワクします。

きっとハリウッド映画のような迫力あるシーンを目の前で見ることができるのでしょうね。千年前のイギリス、魔法と現実が共存する世界、それをどのように舞台で表現してくださるのか舞台美術もとても楽しみです。

この作品、청음회 (チョンウメ)(聴音会)といって、作品のナンバーを先に聴くことができるイベントがありました。韓国人が最も愛する作曲家と言われているフランク・ワイルドホーンさんが作曲したナンバーは美しく、心に染みて、早く劇場で聴きたくなりました。

つい最近上演が終わったミュージカル『킹아더 (キンアド)(キング・アーサー)』もアーサー王伝説を基にしたフランスのミュージカルでした。

『エクスカリバー』とテーマやストーリー上の登場人物はほぼ同じですが、演じる俳優の違いや、歌、場面展開(剣を抜くシーンが『キング・アーサー』は幕開け直後だったけれど、『エクスカリバー』ではいつ抜くのでしょう)など、2本の舞台を見比べる楽しみもあると思います。  

大注目のミュージカル『エクスカリバー』、きっと見どころたくさんある舞台になると思いますよ。

【公演期間】2019年6月15日~8月4日
【場所】세종문화회관 대극장(世宗文化会館 大劇場)

もっと知りたいハナタス
SHARE

韓国語講座を探すLesson