商品パッケージの韓国語には、そのお菓⼦がどんな味で、どんな成分が⼊っているのかといった内容はもちろん、⽣きた⽇常表現と実⽤的な⽂法が込められています。
「“おやつ”で学ぶ韓国語」では、韓国の마트(スーパーマーケット)や편의점(コンビニ)で買えるお菓⼦や飲み物などのパッケージをイラストで描き下ろし、実際に書かれている多様な韓国語表現をオ・ヤーツさんと一緒に学んでいきます。
スナック菓子「도도한 나쵸(トドハン・ナチョ)


赤い口紅の女性の顔が目印であるナチョチップスだよ!
1도도한 나쵸:高慢なナチョ
도도하다の辞書的意味は「高慢だ、気位が高い」と、ちょっと否定的な意味も込められた表現です。でも実生活で使うときは否定的なイメージがやや削られ「クールでシックな人」を表す形容詞としても使われています。
2 가성비 체크:コスパチェック
가성비(価性比)とは가격 대비 성능의 비율(価格対比性能の比率)の略字で、日本でいうコストパフォーマンスのこと。ちなみにこの単語から派生された가심비(価心比)という表現もよく使われていますが、これは価格に対する心の満足度を意味します。
単語
- 도도하다:高慢だ、気位が高い
- 가성비:コストパフォーマンス

実はイケメンの顔の絵が目印の대단한 나쵸(凄いナチョ)という姉妹品もあったよ。味は似てるけど形は長方形なのがポイント!でもあいにく2023年に生産終了したらしいよ。
