ここ数年、서울(ソウル)で一番のホットスポットとして注目されている街・성수(聖水)。
コスメやフード、アパレルなど、さまざまなブランドがポップアップという一時的なイベントショップをオープンすることでも有名で、行くたびに何かしらの発見があります。
今回はそんな聖水の最新情報と、新たにオープンしたコスメショップをご紹介。次のソウル旅行の参考に、どうぞ!
記事の目次
ポップアップで無料のコスメを大量ゲット!
私自身、今までいろいろなポップアップに行ってきましたが、一番おすすめなのがコスメブランドのポップアップ。
無料でサンプルをたくさんもらえる上、運が良ければ現品をゲットすることもできます。
外国在住の人でも当日予約が可能なので、タイミングよくポップアップに遭遇したら、ぜひトライしてみてください。
聖水のポップアップは大体11時から始まります。この日は10月のポップアップの中でも一番人気だった「에이지투웨니스(AGE20’S)」からスタート。
1階では「루나(LUNA)」のポップアップが開かれていたので、AGE20’Sの後に訪問することに。
韓国をはじめ、日本や中国、ベトナム、アメリカなどで販売しているAGE20’Sのファンデーションを展示。日本のファンデはビタミンCが豊富に含まれていて、ヌーディーな仕上がりなんだとか。
ポップアップではクイズなどに挑戦して、最後にくじを引くのがスタンダード。私は4等が当たり、ネットでは1万Wほどで販売しているサンパクトをもらいました。
ちなみに、1等はAGE20’Sのファンデーション現品! 韓国語が分からなくても、恐らくポップアップ限定でアルバイトをしているのであろう高身長のお兄さんが英語や片言の日本語でやさしく対応してくれるので問題ありません。
続いては、同じ建物の1階で開かれていたLUNAのポップアップへ。
ここではゴルフやフェンシング、テニスなどをして、クリアしたらサンプルをもらう仕組み。私の後ろにいた韓国の아줌마(おばさん)ご一行が、とても楽しそうに参加しているのが印象的でした。
また、最後にLUNAの公式インスタをフォローしてコンシーラーの現品をゲット。
そして次は、LE SSERAFIMの宮脇咲良さんがアンバサダーを務める「프리메라(primera)」のポップアップへ。
ここでもくじを引いて、30%オフクーポンをもらいました。当たりが出たら80%オフクーポン、豪華コスメセットをもらえたよう。われながら、くじ運のなさを恨みます……。
とはいえ、30%オフでもうれしい限り。私はエイジングケアもできるという、新作のリップセラムが気になりました。
プリメラを後に、今度は「퍼셀(PURCELL)」へ。
日本でも展開している高品質なセラム(美容液)のブランド・PURCELL。使ってみたかったので、サンプルをもらえてにんまり。
訪れたのがちょうど昼時だったため、列ができていました。聖水に会社がある人は、昼休みにサクッとポップアップ巡りをしているようで、うらやましい限りです。
そしてコスメブランドのポップアップ巡りの最後を締めるのは、아모레퍼시픽(AMOREPACIFIC)の高級ライン「홀리추얼(HOLITUAL)」。
場所はAMOREPACIFICの商品を自由に試して、気に入ったものは割引価格で買える「아모레 성수(アモーレ聖水)」にて。
入口でカカオトークのIDやメールアドレスを入力してログインしなくてはいけませんが、私はなぜかうまくできず、モタモタしていたらそのまま通してくれました。
韓国のこういった緩いところ、大好きです。감사합니다(カムサハムニダ)~!
そしてここでも、無料のサンプルをゲット。ここまで一銭も使っていないのに、かばんにはたくさんの化粧品が。
今回のポップアップ巡りでこれだけたくさんのサンプルを手に入れました。
まるで遊園地! エンタメ性の高いポップアップ
道すがら、インスタで見て気になっていた「타이레놀(タイレノール)」のポップアップを発見。並んでいなかったので入ってみることにしました。
タイレノールは日本にいた頃は知らなかったのですが、韓国に来てからはよく耳にするように。
コロナのとき、ワクチンを打つ際は「タイレノールを持っていますか?」と聞かれるほど、鎮痛剤の代表格として扱われています。
工場が並ぶ聖水の路地裏で、誰がどう見てもポップアップと分かるド派手な外観。
建物の中に一歩踏み入れると、そこはまるで遊園地のアトラクションのような雰囲気。
5人1組になって進んでいくので、いつの間にか一緒に動いていた아줌마(おばさん)2人組に連帯感を持つように。カップル写真を撮ってあげました。
そして最後は、こんな冊子を作ってもらいました。サングラスの他、帽子やらカチューシャやら、コスプレグッズがいろいろ置いてあり、撮った写真をその場で冊子にしてくれます。
10月にオープンした「トリデン」の路面店
韓国で“수분폭탄(水分爆弾)”の異名を持つマスクパックが、토리든(Torriden)の다이브인 마스크팩(ダイブインマスクパック)。
私も愛用していて、同じラインの美容液とクリームは乾燥が厳しい韓国の冬では少し物足りなさを感じますが、夏場にはぴったりです。
今までは올리브영(OLIVE YOUNG)での取り扱いがメインでしたが、10月14日、満を持して聖水洞に路面店をオープン!
3階ではタッチパネル式の質問に答えると今の自分にあったサンプルをくれるイベントをしているので、聖水に行かれる方はぜひチェックしてみてください。
ありそうでなかった、マスクパックの液を実際に触れるコーナー。
私が訪れたときはまだ閉鎖していましたが、いずれルーフトップもオープンするよう。このビルの屋上から眺める聖水の街はどんな景色なのか、楽しみです。
「Torriden connect 聖水」店舗情報
先ほどのTorridenのすぐ近く。最後におすすめのアイスクリーム屋さんをご紹介して、今回の連載を終えたいと思います。
名前は「소프트바(Softbar)」。潔くアイスクリームだけを販売していて、この移り変わりの超激しいソウルの聖水、それも一番のメインストリート・연무장길(練武場通り)で、アイスクリーム1本でも1年半以上お店が続いています。
一番人気のピスタチオ(5900W)。甘さ控えめでピスタチオの味が感じられ、ペロリといけるアイス。最近はやりのドバイチョコレートアイスクリーム(7900W)も発売したようです。
聖水散歩に疲れて甘い物が欲しいときは、ぜひこちらへ。
「Softbar」店舗情報
偶然見つけたStray Kidsの巨大ポスター。Tommy Hilfigerの公式アンバサダーということで、韓国ではStray Kidsですが、個人的には同じくアンバサダーに就任したMrs. GREEN APPLEファンなので、Tommy Hilfiger × Mrs. GREEN APPLEの巨大ポスターを拝んでみたいものです。