懐かしのK-POP♪ おしゃれ系男性デュオの名曲

懐かしのK-POP♪ おしゃれ系男性デュオの名曲

※このコーナーは、『韓国語ジャーナル hana』の定期購読者に送付されている会報誌『hana通信』の「嗚呼、副編 懐かしのK-POP」を再編集したものです。

韓流前夜のおしゃれ系男性デュオ

今回は韓流前夜のおしゃれ系男性デュオの名曲を集めてみました! あえておしゃれ系としたのは、おしゃれ系ではない男性デュオの名曲もあるからです。

こちらは機会があれば、紹介しようかと思います。おしゃれ系に該当しない男性デュオ、予想しておいてください(笑) 。

20年たっても色あせない名曲ばかり

さて、一組目は윤건(ユンゴン)と나얼(ナオル)のR&Bデュオ、Brown Eyes。「벌써 1년(ポルソ イルリョン)(もう一年)」は名曲過ぎて、きっとみんな知ってるだろうなと思いつつも、発売年度を調べたら2001年だったので、気付けば벌써 20년(ポルソ イシムニョン)(もう20年)!! 知らない人がいたら困るので(?)紹介します。

「벌써 1년(もう一年)」

音楽番組での目立った活動もないのに、当時旋風を巻き起こしたデビューアルバム『Brown Eyes』に収録されています。最近では、ドラマ「슬기로운 의사생활(スルギロウン ウイサセンファル)(賢い医師生活)」でバンド曲としてカバーされていたので、耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。

このアルバムには他にも、人気を博した「With Coffee」など、頭からお尻まで名曲ぞろい。韓国歌謡史に残る名盤と言えるでしょう! 

「With Coffee」

SMエンターテイメント出身の実力派

さて、次はFly to the skyです。SMエンタテインメントから1999年にデビューし、人気だった男性デュオ。

最近でも活動しているのでご存じの方も多いかと思いますが、デビュー当時、SMエンタのいわゆるアイドルだと思ったら、すごい曲良いし、歌うまいし、かっこいいし、で一気にハマったグループです。

デビュー曲の「Day By Day」はもちろん、「약속(ヤクソク)(約束)」「Sea of Love」とカムバック毎に名曲を発表してくれました。

「Day By Day」
「약속(約束)」(00:33:38から)
「Sea of Love」

大人気アイドルグループによるデュオ

そして最後は、ちょっとマニアック(?)にJ-Walk。J-Walkは、90年代、あのH.O.T.と人気を二分した男性アイドルグループ、Sechs Kiesのメンバー、장수원(チャン・スウォン)と김재덕(キム・ジェドク)からなるデュオで、彼らの「Suddenly」という曲が、最高なんです。まあ、ある意味一発屋的な名曲なんですけどね。

「Suddenly」

今回ご紹介したどの曲も、歌詞ももちろんですが、爽快感あふれるメロディーやデュオならではのハーモニーが耳に心地いいんです。皆さんに聴いてほしいので紹介しました!

もっと知りたいハナタス
SHARE

韓国語講座を探すLesson